あれがあーだこーだ

雑記。時々ガジェット関係

【ミニマリスト】TV無しでTVが観れるnasneが良い

昨今のミニマリストブームも手伝って断捨離にハマってる方は多いのではないのでしょうか?

 

その時、捨てるかどうか頭を悩ませるものの1つにTVを挙げる人って僕以外にも沢山いたのでは!?実際に「TV 不必要」とか「TV 捨てる」で検索すると、ミニマリストの苦悩の数々が出るわ出るわ。 

 

「TVを捨てる&番組観ない」もしくは「TV捨てない&番組観る」の二者択一ではなく「TV捨てる&番組も観る」という選択肢もあるんですよーっていうのが今回の趣旨。 

 

 

nasneって何? 

 

 

 

ナスネは大容量の内蔵ハードディスクを搭載したネットワークレコーダー&メディアストレージ。 
PS4PS3やPS Vitaはもちろんのこと、AndroidiPhoneなどのスマートフォンタブレットやPCなど、様々な機器とネットワークでつないで、テレビ番組や、写真、動画、音楽などのコンテンツを、ライフスタイルにあわせて楽しむことができます。*有線ネットワークによるブロードバンドインターネット接続が必要です。ナスネにアクセスする機器はナスネと同一のネットワークに接続しておく必要があります。 

  

ってやつ。ザックリ要約するとNAS兼TVレコーダー 

 

コンパクトなサイズ感が魅力 

 

f:id:ada-koda:20180701181511j:plain

初めて手にした時その小ささに驚きました。

単行本よりちょっと大きいくらいかな(詳しい寸法はAmazonのリンク先でご覧ください)。

ミニマリズム的観点からTVを手放すのであればコンパクトってかなり重要なポイントです 

 

アプリtorne mobile (トルネモバイル)が素晴らしい 

Iosandroid端末でnasneにアクセスして録画予約、放送中・録画番組視聴ができる優秀なやつ。 

 

スマホと相性良すぎ&操作性が抜群 

f:id:ada-koda:20180701181346p:plain



もちろんpcやps4でもnasneにアクセスできますが、pcとかだと「そうだ、TV観よう→pc起動→パスワード打ち込む→起動中→ソフト起動→。。。」っていう毎回の動作がまー面倒くさい。

 

スマホでサクッと観れるのは正義、本当に。

 

録画予約も外出先で出来るし「あっ今日放送する○○の録画予約忘れてた(泣)」を防げるのも地味に良い点。 

 

また、画像のように無駄なボタン?が無くスッキリしておりスマホに特化したデザインで操作性も良好。 

注:視聴再生機能を利用するには500円の課金が必要。

 

 

書き出しでオフライン再生 

有料プラグインを購入し、書き出し機能を追加することでnasne端末内の録画番組をスマホなどのデバイスに保存する事が出来ます。

 

通勤通学の電車内、お昼休憩の隙間時間におすすめ。 

 

一応、外出先からインターネットを経由して視聴することもできますが、スマホがとんでもなく発熱し、お世辞にもストレス無く観れるとは言えませんでした。なので、外出先でTV番組を楽しみたいと考えている方にとって課金(840円)は必須でしょう。 

 

録画視聴ではCMと「コーナー」をスキップできる 

下の画像はある録画番組をこのアプリで視聴している時のスクリーンショット 

 

f:id:ada-koda:20180701181630p:plain

 

上のバーに区切りがありますよね?これは録画番組を内容ごとに区切っているもの。 

下のコマンド▹▹を押すことでセクション毎にスキップ出来ます

 

これの優れてる所は番組内の内容も区切ってるっていう点。

CM/番組/CM/番組/.....という風な区切りではなく オープニングトーク/VTR/CM/スタジオでのトーク/CM.....っていう区分けをしてくれている。 

 

「このコーナーあんまり観たく無いんだけど30秒スキップで飛ばすの面倒くさい」っていう経験がある人には結構嬉しい機能なはず。 

 

注意点  

録画中に裏番組は観れない 同時録画もできない 

Nasne1つで同時間帯の番組を複数操作することはできません。 

アウト×デラックスアメトーークどっちを観ようかめちゃくちゃ悩みました(笑) 

 

WiMAXでの運用は現実的ではない。 

一時期、nasneWiMAXクレードルで運用していたのですが、なかなかのストレス! 

とあるブロガーさんが「WiMAXの速度でも十分」って言ってたのに.....。 

固定回線若しくはソフトバンクエアー推奨。 

 

 

おわり