あれがあーだこーだ

雑記。時々ガジェット関係

聴くと共産主義に傾きそうになる水曜日のカンパネラ「桃太郎」

歌詞が上手く理解できない時や他にどんな解釈があるのか気になった時、よく「(曲名) 解釈」とか「(曲名) 感想」って検索して音楽通の人達の意見を目に通すようにしています。 

 

 

この曲に対する俺の捉え方って唯一無二かも!と意気込んで検索してみても大体どっかの誰かと同じ意見だったり。 

 

 

でも、今から紹介する水曜日のカンパネラ「桃太郎」に同じような感想を持つ人と出会いません。なので記事にしてみます。 

 

 「桃太郎」の歌詞 

 

じーちゃん マウンテン芝をカット 
ばーちゃん リバーでウォッシュ はっ! 
僕おうちにこもってゲーム 
PCエンジンbyハドソン 

毎日遊べる夏休み 
イージーモードのエブリディ 
高橋名人 
バンゲリングベイ 
天外魔境2 

ファミコン一日一時間 
でもPCエンジン3時間 
メガドライブネオジオゲームボーイアドバンス 
勉強・宿題そっちのけ 

じーちゃん ばーちゃん もうかんかん 
団子を投げつけ言いました 
毎日ごろごろしてるような子は 
鬼が島にでも行きなさーい! 

祖父母の怒りを買い 家を追い出された太郎少年 
渡されたのは岡山県名物「きびだんご」ただそれだけ 
ぬるい人生を歩んできた彼に、鬼は退治できるのか。 

太郎少年の運命やいかに! 

はい。 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 

魂の16連射 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 

魂の16連射 

きびだんご きびだんご 
しとっりもちもちきびだんご 
あなたもおひとついかがです? 
誰でもいいから受け取って 

一緒に行こうよ鬼が島 
あなたの助けが必要です 
2コンマイクに叫んでみても 
だーれも来てくれない 

仲間になったのペットだけ、犬と サルと キジ 
昔は一緒に遊んだ友達どっかにいきました 
キンタはタフガイ かぐやはつれない うらしまナイスガイ 
どいつもこいつもリア充ばっかり正直いけ好かない 

団子をもらって命を投げ出す物好きなんていない 
ペットと一緒に鬼退治とか絶対正気じゃない 
犬とサルは仲たがい キジは戦力外 
何でもするから鬼が島だけは勘弁してください 

はい。 
キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

じーちゃん マウンテン芝をカット 
ばーちゃん リバーでウォッシュ はっ! 
僕おうちに篭もってゲーム 
PCエンジンbyハドソン 

毎日遊べる夏休み 
イージーモードのエブリディ だった 
なのに どーしてこんな仕打ちを受けなきゃならんのです 

団子をもらって命を投げ出す物好きなんていない 
ペットと一緒に鬼退治とか絶対正気じゃない 
犬とサルは仲たがい キジは戦力外 
何でもするから鬼が島だけは勘弁してください 

 

はじめに

むむ! 

Pcエンジン?ファミコン高橋名人ネオジオ 

 

 

歌詞を書いたのは1981年生まれのケンモチヒデフミさんでコムアイさんじゃ無かったんですね。 

 

もし、同年代で生まれてたら「曲中で出てくるゲームのセンス抜群だなぁ」とか「魂の16連射www」みたいな感想を抱いていたかもしれないけどあんまりピンときませんでした(僕は1994年生まれで初めてやったゲームはゲームボーイカラーとか64の世代)。

 

水曜日のカンパネラ全般に言えることですが歌詞がユニークで独特、宇多田ヒカルと似ているかも。 

 

歌詞を一緒にみていこう 

で、本題。 

歌詞を一緒にみていこう 

 

 

 

じーちゃん マウンテン芝をカット 
ばーちゃん リバーでウォッシュ はっ! 
 

まず、「はっ!」がイイ。「はっ!」。 

 

 

何やら祖父母が”働いて”いますね。

ちなみに桃太郎は祖父母が親代わりなわけで、僕たち版の「桃太郎」だと 

 

父ちゃん会社で経理 

母ちゃんパートで品出し はっ! 

 

 

といったところでしょうか?違うか。 

 

とにかく、祖父母が働いている=祖父母は社会に適合しているって考えても良いでしょう。 

 

勉強・宿題そっちのけ 

じーちゃん ばーちゃん もうかんかん 
団子を投げつけ言いました 
毎日ごろごろしてるような子は 
鬼が島にでも行きなさーい! 

 

あー怒らせちゃったよ桃太郎…。 

 

 

順番が前後しますが、ここでいう「鬼ヶ島」は「社会」のメタファーだと思う、で「 

団子」はなんだろう? 

 

 

鬼ヶ島(社会)のなかで役に立たないものだから肩書だけの学歴とかかな? 

 

桃太郎は就活で面接官に「学生時代に熱心に取り組んだことはなんですか?」と聞かれて「。。。。」ってなるタイプの学生だな、、それ、、僕だ!僕のことだ! 

 

正直、「団子=社会で役に立たないモノ」説はあんまり自信が無い。 

 

 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 
おにおに たーいじっ 

キ ビ ダーンッ (よっ) 
キビきビ ダーンッ (はい) 

お に たーいじっ 

魂の16連射 

 

 

 

で鬼退治(社会活動)に勤しむ桃太郎。 

ん? 

 

魂の16連射  ゲームやっちゃってんじゃん桃太郎www 

 

 

きびだんご きびだんご 
しとっりもちもちきびだんご 
あなたもおひとついかがです? 
誰でもいいから受け取って 

一緒に行こうよ鬼が島 
あなたの助けが必要です 
2コンマイクに叫んでみても 
だーれも来てくれない 

 

一機に切ない。後に分かりますが、桃太郎の友達はそれぞれの”鬼ヶ島”(社会)にもう行ってしまってるんです。 

 

 

それが判明する歌詞がこちら 

 

仲間になったのペットだけ、犬と サルと キジ 
昔は一緒に遊んだ友達どっかにいきました 
キンタはタフガイ かぐやはつれない うらしまナイスガイ 
どいつもこいつもリア充ばっかり正直いけ好かない 

 

昔は一緒に遊んだキンタ(金太郎)、かぐや(かぐや姫)、うらしま(浦島太郎)。 

 

キンタはタフガイ

→タフガイになったということは昔話「金太郎」の中盤、動物たちと相撲している頃だから 

 

 

かぐやはつれない

→「竹取物語」中盤で求婚者に無理難題出している。若しくは月に行ってしまった頃だから 

 

うらしまナイスガイ

→竜宮城で宴会を見ている頃、実世界だといい感じのダンディーになっているから 

 

 

彼らは物語の中盤~終盤へと歩みを進めているが桃太郎は鬼ヶ島に行けてすらないのです。 

 

皆さんの周りにもいませんか?僕の場合、大手商社に内定決めたM君、旧帝大の院で研究やってるS君、結婚して子供もいるSちゃんが思い浮かんだ。そんで留年した自分。 

 

 

んー、桃太郎しあわせになってほしい 

 

イージーモードのエブリディ だった 
なのに どーしてこんな仕打ちを受けなきゃならんのです 

      (中略) 

何でもするから鬼が島だけは勘弁してください 

 

 

この気持ち凄い良く分かる。悪いこと何一つしてないのに何で辛~い社会に出されなきゃならんのか。 

 

 

おわりに 

フォークっぽくてパンクっぽくてちょっぴり演歌、そんな曲だと思いました。皆さんはこの曲にどのような感想をいだきましたか?コメント欄、Twitterのリプ等で教えてくださいノ