あれがあーだこーだ

雑記。時々ガジェット関係

アプリ「トリセツ」で取扱説明書を捨てよう!EVERNOTEより優れてる点と注意点

取扱説明書をスマホで一括管理できるアプリ。

f:id:ada-koda:20180818214249j:plain

 

「一括管理?EVERNOTEで十分でしょ」と思っていたが実際に利用してみて、それに優るメリットを幾つか発見したので紹介していこうと思う。 

 

「トリセツ」とは 

 

 

トリセツ

トリセツ

  • TRYGLE Co.,Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

◆◆もう「取説探し」で悩まない!「いつでも・どこでも」あらゆる製品の取扱説明書を閲覧できる無料アプリ◆◆ 
 
【トリセツ】は、暮らしの中で使うさまざまな製品の取扱説明書を、スマートフォンタブレットで一元管理できる無料アプリです。エアコン・テレビ・パソコン等の家電製品はもとより、カメラ・カーナビ・電子楽器・ガス給湯器にいたるまで「電源や電池を必要とする製品」であればほぼ全てをカバー。型番を入力するだけで手持ちの製品を登録でき、「いつでも・どこでも」取扱説明書を閲覧できます。【トリセツ】があれば、紙の取扱説明書を家の中で探し回る必要がなく、リモコンの電池サイズや掃除機の紙パックの型番を簡単に出先で調べられます。かさばるカメラの取扱説明書を外出時に持ち運ぶ必要もありません。スマートな暮らしに役立つアプリです。 

 

おすすめな点 

 

手元に取説が無くても登録可能 

 

f:id:ada-koda:20180818214458j:plain

アプリ内で商品の型番を入力するだけで大丈夫。

 

f:id:ada-koda:20180818214549p:plain

型番を打ち込んで

f:id:ada-koda:20180818214708p:plain

なので「大昔に買った電化製品を登録したいけど取説を捨てちゃったんだよなぁ」って場合でもOK。 

 

 

僕の場合、本体以外なにも残ってないウォークマンを愛用してるのですが助かった。。 

f:id:ada-koda:20180818214753p:plain

 

 

実は、家電に限らず世に出回っている商品の説明書(PDF)は沢山インターネット上に転がっており僕がEVERNOTEで取説を管理していた時はそれを保存していました。 

 

「じゃぁ大したメリットじゃないじゃん」 

そう思われるかもしれないが、EVERNOTEに引けを取らない”ということが重要。

 

後述するおすすめポイントが当アプリ最大のメリットであるのだが、それ以外の点で「EVERNOTE管理」より操作性が劣っているようでは総合的に観ておすすめできないからだ。 

 

レビューサイトに飛べる 

 

f:id:ada-koda:20180818214935p:plain

これがマジで良い。

 

そもそも説明書が必要な場面とはどんなときか?交換する電池や掃除機の替え紙パックなどは今頃Amazonの注文履歴から辿れば良い訳だし。 

 

 

所有している製品に不調が起こった時が殆どですよね?電子レンジや冷蔵庫が不調ってときは素直に説明書を読めば良いが、スマートスピーカーなどIoT機器が不調な場合はそうはいかない事が多い。

 

 

OSのアップデートで不具合が....とかこのスマホで○○のアプリが上手く動作しない.....等々。そういった時に役立つのがレビューサイト、特に価格.comのレビューが良さげ。

 

f:id:ada-koda:20180818215024p:plain

初心者が躓きそうな事からニッチすぎる話題まで溢れている印象。とても役に立つ。 

 

 

今までは製品に不具合→EVERNOTEで説明書みる。未解決→ブラウザ開いて検索→価格.comのレビューに行きつく 

 

だったのが 

 

製品に不具合→トリセツで説明書と価格.comのレビューみる。解決 

 

って感じになった。 

 

 

型番入力して登録するだけで、レビューサイトのリンクとか勝手に設置してくれるのは楽すぎる。 

 

イマイチな点 

アイキャッチ画像が入れ替わる 

 

f:id:ada-koda:20180818215147p:plain

AnkerのUSBハブを登録したらアイキャッチ画像が表示されなかった。

 

 

 

特別、不満はなかったのだが暫く経ってから見てみるとPowerPort(iPhoneSE)!!!  画像がiPhoneに変わってて紛らわしい。

 

どうやら同カテゴリーの別商品画像が表示されたりする時があるみたい。

 

PowerPort(dynabook)とかになってたり、はたまた画像が表示されてなかったり。

 アイキャッチ画像の見やすさも魅力の一つなだけに残念。 

電気系製品以外の対応はイマイチ 

概要欄に{「電源や電池を必要とする製品」であればほぼ全てをカバー}って書いてあるが、裏を返すと「電源や電池を必要とする製品」以外はカバー出来てないってこと 

 

 

だけど、ガジェット関連なら??と思ってAnkerのスマホスタンド(ベストセラーのやつ)を登録しようとしたけどダメだった。 

 

 

 

 

僕はミニマリスト寄りの生活をしているので全く気にならないけれど、沢山の非電気系製品も一括してこのアプリで管理したいって人には向いてないかも 

 

おわりに 

取扱説明書に特化している分EVERNOTEより「トリセツ」の方が一枚上手な印象を受けました 

気になった方は是非お試しをノシ