あれがあーだこーだ

雑記。時々ガジェット関係

PC環境を晒してみる。

突然だけれど、僕のPC環境を紹介しようと思う。

f:id:ada-koda:20180712231552j:plain

 

ノートパソコン:dynabook R730

f:id:ada-koda:20180712232359j:plain

メインPC。

購入してから5年程たった今でも現役.....?実は、最近の挙動が怪しくて少し心配している。

発売当初はバッテリーの長時間駆動が売りの一つであったが使用し始めてから4年目頃から充電が出来なくなった。外装は剥がれ、指紋認証も壊れ、一部のキーボードも反応しない、pc内部に埃が沢山ありダニが健やかに生活できる居住空間。

 

ただ、こいつに対する僕の愛着は半端なく、完璧に壊れるその日まで大切に使っていきたいと思ってる。

 

ブログをご覧の方におすすめノートパソコンとして紹介する事は正直できない。Huaweiのmatebookとかコスパに優れた商品は沢山あるし。

 

複数のタブを開いて調べもの、寝ながら文章作成.....etc、スマホやデスクトップパソコンには置き換えれない点が多々あるので僕にとって必需品。

 

 就職先ではノートパソコン(Windows)が配給されるらしいし、買い替え候補はchromebookかな。

インターネット回線:softbank air 

f:id:ada-koda:20180712233408j:plain

 

以前はWiMAXを利用しており、とても満足していたけれど速度制限にかかるデータ容量が3日10GBに増加したあたりから、そうも言ってられなくなってきた。

 

データ利用量は増えたが制限後の通信速度がさらに遅くなってしまったのである。

 

固定回線ほどの通信速度はいらないし、あのゴチャゴチャした配線が嫌、引っ越しの時も面倒くさい。でもWiMAXの通信速度(速度制限下)では不満。

 

っていう僕にとってsoftbank air はかなりドンピシャであった。工事不要でコンセントにつなぐだけでOK データ容量制限なし(注1)。

オンラインゲームとかしないけどNetflixとかYouTubeで動画みまくる人とかに丁度良い感じ。

 

 

(注1)・・・回線混雑時(18時以降)に速度が落ちることが時々ある。あんまり気になったことはないけれど

 

ゲーム機:ゲームキューブ

 

f:id:ada-koda:20180712233408j:plain

辛いことがあると死んだ魚の目をしながら「ミスタードリラー」をするクセの強い人間なので欠かせない。

 

ミスタードリラー ドリルランド

ミスタードリラー ドリルランド

 

 桃鉄とかスマッシュブラザーズとか友達が遊びに来た時(2年に1回程度だけど…)にも大活躍すると思う(願望)。TV導入を機に実家から持ってきた。

モニター:TOSHIBAのテレビ

f:id:ada-koda:20180712235458j:plain

あれ?前の記事でTV断捨離したって言ってなかったけ?

実は最近TVをもらったのである。

 

試しにノートパソコンをTVに出力して使ってみた所、快適すぎる。40インチなのでウインドウを3つくらい表示してもヘッチャラ

 

資料をたくさん見ながらブログを書きたい時は↓のようにサブディスプレイとして活用。

f:id:ada-koda:20180712235737j:plain

24インチのモニターを複数持つのではなく、大画面1つに絞ったほうが快適だと痛感

 

 

 

おわりに

僕のpc環境はいかがだったでしょうか?

しばらくはこの布陣で行くと思う、、ただ、、、ワイヤレスマウスが欲しい、、、すべての機材をワイヤレスにしたい

f:id:ada-koda:20180713000030j:plain